18歳になると変わること

契約、マルチ、連帯保証について知ろう

1)連帯保証人にだけはなるな

おそらく私が人生で初めて知った世の中の教訓だと思います。

何で知ったのかも覚えていませんし、社会に出てかなりたつまで連帯保証人の本当の意味も理解していませんでした。でもこの言葉だけは、小学生のころからずっと頭の中に残っています。

なぜ小学生に連帯保証人?
なぜ悪質商法や詐欺よりも連帯保証人?

それは連帯保証人になると、人生をも含めたすべてを失う危険があるからです。

[メモ]
アパートなどを借りるときや、入院するとき、介護施設などに入るときにも連帯保証人が必要になりますが、圧倒的に危険なのは借金の連帯保証人です。